災害対策について

こんにちは、福岡県太宰府・筑紫野を中心に
注文住宅の新築・リノベーションを行っています。
エスジースタイル、広報の松葉です。

最近、緊急事態宣言中ということで
休みの日もほとんど出かけることなく食材の買い出しも
宅配にお願いしているので本当に引きこもり状態でして。。。

「運動不足だなー」と感じていましたが
今朝体重計にのって見事に太っていることを実感しました(笑)

人が少ない時間にウォーキングをしたり、
家でもできる運動をして気を付けようと思います(^-^;

さて、今日は災害対策についてお話したいと思います。
九州地方は大雨に悩まされる時期になりまして、
毎年のように大きな被害が出ています。

これを踏まえて、きちんと気を付けて行動することが大切だと思います。
1687893.jpg
もし、これから家を建てる時、確認しておきたいのが、
自治体が公表してる「ハザードマップ」です。

筑紫野市ハザードマップ☞ 「こちらから確認」

地震や、洪水、土砂災害などの警戒区域が示されています。

但し、日本地形が山や川が多く、どこも安全と言える所がありません。

※あくまでも危険度の指標として確認できるものだそうです※

では、多少の水害を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?
防災・エスジースタイル.png


① 盛り土
自分の敷地を、盛り土をして高くしておくという方法です。
ですが、コストもかかりますし、高さ制限のある住宅地では、
高くするのも規制がかかります。
また、地盤が軟弱であれば、逆に沈下する危険性もあります。
そんな土地に家を建てる時は、よく地盤などを考慮して計画しましょう。

② 床を高くする
基礎を通常より高くするという方法があります。
この方法は、ある程度の床上浸水は防げますが、
床下浸水となる可能性があり、床下の水はけなどを考慮する必要が
あります。

③ 防水塀で家を囲む
防水塀は、自治体で補助金を出している場合もありますので、
お住いの自治体のホームページでご確認を!

できることから、少しづつ対策していくことが大切ですね(^^)


-----------------------------↟-木の温もりを感じて暮らしていく↟-----------------------------

無題.png

                福岡県筑紫野市杉塚1-1-26
             TEL:092-408-7649 FAX:092-408-7648
                 SG.Style
          ※さちこうハウスは、SG.styleに社名変更致しました。
           
          SG.style ☞instagram
          施工例を載せています。良かったらフォローしてください❀

---------------------------------------------------------------------------------------------

PageTop