ふるさと納税

こんにちは、福岡県太宰府・筑紫野を中心に
注文住宅の新築・リノベーションを行っています。
エスジースタイル、広報の松葉です。

6月に入りました!1年の半分がもう過ぎているとは、びっくりです。。。
ここ数日、天気も良く暑い日が続いていますね。
熱中症などにお気をつけください。

今日はふるさと納税についてお話したいと思います。
私も、やっていますが各都道府県の返礼品が色々あって楽しいです(^^)

無題.png

ふるさと納税とは??

自己負担2000円で、応援したい自治体に寄付をすると、
寄付した分が所得税や住民税から差し引かれ(控除され)るため
支払う税金が少なくなり、
さらにはお肉やお米などの地域の特産品がもらえる、
とてもお得な国の制度です。総務省 ふるさと納税

①まずは、ご自身の寄付可能額を調べてください。
ふるさと納税サイトで簡単に
控除上限額シミュレーションができます(^^)

②寄付自治体(返礼品)を決めましょう!
ふるさと納税を運営するサイトは、たくさんあるの色々見るのは楽しいですよ♩

※ワンストップ特例を受けるには寄付した自治体へ申請書の提出がマスト!!
 希望する方は必ず期限までに申請書を提出してくださいね。
 間に合わない場合は、ご自身で確定申告を行う必要があります。

③自治体から返礼品と寄付金の領収書「寄付金受領証明書」を受け取る
自治体から商品が届きます!
年末ギリギリに申込をすると、返礼品を発送するのに時間がかかる自治体が多いので注意です。
ちなみに私も、昨年の年末ギリギリに申込をして最近届いたものもありました(^-^;

※確定申告される方は、寄付金受領証明書を紛失しないようにお気をつけくださいね。

④控除をされたか確認する
最終的な控除額は、5月か6月に居住自治体から送付される、「住民税決定通知書」の
"寄付金控除" あるいは "税額控除額"という欄に記載されます。

興味がある方は、是非チャレンジしてみてくださいね(^^)


-----------------------------↟-木の温もりを感じて暮らしていく↟-----------------------------

無題.png

                福岡県筑紫野市杉塚1-1-26
             TEL:092-408-7649 FAX:092-408-7648
                 SG.Style
          ※さちこうハウスは、SG.styleに社名変更致しました。
           
          SG.style ☞instagram
          施工例を載せています。良かったらフォローしてください❀

---------------------------------------------------------------------------------------------


PageTop