防災備蓄品の必要性

こんにちは、福岡県太宰府・筑紫野を中心に
注文住宅の新築・リノベーションを行っています。
エスジースタイル、広報の松葉です。

今日は、朝から大雨でしたね。
と、思ったら私が住んでいる地区は今すごく晴れています・・(^-^;

エスジースタイル・防災・備蓄.png
ここ最近は、いつ何があってもいいように
防災グッズを少しずつ備蓄するようにしています。

(災害対策について書いています。良かったらご覧ください。)
災害対策について

というのも、去年の台風覚えていますか??
9月に福岡県に最大級の台風が来るということで、
スーパーやホームセンターから飲み物や食料品が一気に消えまして。
近くのホームセンターには、長い長い車の列ができていたのを覚えています。

ママ友とも、
「あそこのスーパーには、何も無くなってた!」
「まだ少しパンはあったよ!!」など大騒ぎで情報交換した記憶があります(笑)


お恥ずかしながら、我が家は水くらいしか常備していなかったので。
コロナを機に、ウォーターサーバーを契約しました。

エスジースタイル事務所にも、ウォーターサーバーを社長が購入してくれたのですが
とても便利でオススメです♩
これを使って、朝コーヒーを淹れているのですがとても美味しくて癒しの時間です(^^)!

その経験から、自分の危機感の無さを反省して
最近では色々と揃えています。

自宅に置いておく備蓄品として、

・ポリ袋、
・新聞紙
・体拭きウェットタオル(子供用おしりふき)
・ラップ
・カセットコンロ
・ボンベ
・クーラーボックス
・携帯ラジオ・
・非常食
・水
・携帯トイレ
・LEDランタン(ヘッドライト)、
・口腔ケアウェットティッシュ
・レトルト食品(温め不要)
・乾物
・フリーズドライ食

などがあります!

100均やネットでもお安く買うことができます。
(ただ、ネットは売り切れや値段の変動が激しいので注意です。)

日頃からきちんと用意していれば、慌てることなく災害時のストレスも軽減できます。
お時間がある時にでも、皆さんも災害対策を見直してみてはいかがでしょうか?

-----------------------------↟-木の温もりを感じて暮らしていく↟-----------------------------

無題.png

                福岡県筑紫野市杉塚1-1-26
             TEL:092-408-7649 FAX:092-408-7648
                 SG.Style
          ※さちこうハウスは、SG.styleに社名変更致しました。
           
          SG.style ☞instagram
          施工例を載せています。良かったらフォローしてください❀

---------------------------------------------------------------------------------------------

PageTop