将来を考えた子供部屋の間取り

こんにちは、太宰府・筑紫野を中心に
注文住宅の新築・リノベーションを行っています。
エスジースタイル、広報の松葉です(⑅•ᴗ•⑅)

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
早く暖かくなってほしいものです。
皆さまも体調にはお気をつけくださいね。


今日は、お子様の子供部屋ついてです♡

お子様を持つご家族が間取りを決める際に悩むのが子供部屋ですね!
「子供部屋は小さい方がいい。」
「少し寛げるスペースを作ってあげたい。」
など、色々なご希望があると思います。

子供部屋と言えばベッドにタンスに学習机が思い浮かぶものですが
実は最近ではこの学習机を置かない方も増えてきています。

学習机と言えば、カラフルな色で前に棚と照明が付いており
引き出し付きの、がっしりと重いデスクのイメージですね。
(私の小学生の学習机はまさにこんな感じでした。
そして、当時流行ったキャラクター付き( ;∀;)笑)

でも、現在「学習机、ほんとに必要?」という意見も耳にします。

「一年生になったら学習机を買うものだ。」
「自分の部屋でしっかりと勉強してほしい。」
「自分の机を欲しがっている。」
など様々な意見があると思いますが
机は物置になり使っていないと言うことも。。。
(もちろん、毎日学習机を使われているお子様もたくさんいらっしゃると思います!)

リビングにも机を置くのか?
子供部屋を広くするのか?
別の部屋を作るのか?

「家づくり」は十人十色です!

ちなみに、我が家の小学生の娘はリビング学習なので
今のところ学習机の購入予定はありません|ω・)
ただ、中学生になった時など必要な時に購入しようと考えています。

↓今は、子供が使い終わった後に親も使用できるようなシンプルなものが多くあります。

4379047_s.jpg
間取りを考える際には、将来の事を考えて
学習机についても
お子様と相談しながら、しっかりと考えるとよいかもしれません♡

PageTop