外構工事

こんにちは、広報の八重尾です。

いいお天気が続いてますが、明日からはまた雨みたいですね(=゚ω゚)ノ
この晴れ間を有効活用しないとですね♪

さて、今日は「外構工事」についてです。

新築一戸建てを建てようと計画している時、
家の中にばかり気がいって外構は「後でなんとかなる」と思っている方も
多いのではないでしょうか(;´Д`)

新築したけれど、駐車スペースが土のままで外壁もない・・・。

駐車スペースは雑草が生えないようにコンクリートを敷きたい。

花壇を作って、芝生も敷きたい・・・。

などなど希望はあるものの、
家自体に気を取られて外構工事は後回しにしておくと、
「予算オーバー!」なんてことになってしまいます...

では外構工事には、どういったものがあるでしょうか?


_DSC0398.jpg

1.門周辺
門扉、塀、ポスト、表札など

2.玄関周り
石材を貼る、砂利やコンクリートを敷くなど

3.外塀

4.目かくしのフェンス

5.ガレージ、カーポート

6.庭

7.テラス

8.サンルーム

9.ベランダ・バルコニー
リフォームとしての防水加工、屋根、タイル敷設など

10.外の照明やライト
表札、花壇、階段など

11.植栽

12.物置

いかがでしたか?

「外構工事」と言っても、一つ一つ考えてみると沢山ありますね。

ご自分でDIYしたり、ローンの支払い状況の様子をみながら、

余裕ができたら工事を・・・など、

無理のない資金計画を予めたてておきましょう。

3fd06e223bd24ed28747794e62420d5f_s.jpg