照明器具のお手入れ

こんにちは、広報の八重尾です。

今日から4月ですね(^-^)

新型コロナウイルスにより、
毎日が不安でいっぱいですが
こんな時こそ気分を上げて、何事にも前向きに取り組んでいこうと思います٩( ''ω'' )و

さて、今回は
「照明器具のお手入れ」についてのお話です(^^♪

皆さん、照明器具ってどれぐらいの頻度でお手入れされていますか?

照明器具を汚れたままにしておくと、
明るさが低下します(>_<)

例えば、1年間お手入れしなかったら...

明るさは20~30%も落ちてしまいます。
また、汚れの付きやすいダイニングやキッチンなどの照明は、
約40%も明るさが低下します(;´Д`)

省エネ・節電のためにも日頃からホコリ払いだけでも心がけましょう٩( ''ω'' )و

こんな時のお掃除に役立つのが軍手です!

キャプチャgy.PNG


照明器具に溜まったホコリには、
雑巾代わりに軍手を使うと便利です♪

まず、ゴム手袋の上に水で濡らして絞った軍手をはめましょう。

照明カバーや電球の拭き掃除はもちろん、
デリケートな場所では力加減でき、
指先を使えば細かな部分も楽に拭けてとっても重宝します(^O^)


お手入れの目安としては、
ダイニング、キッチン、洗面所やトイレなどは
一週間ごとに拭き掃除するのがおすすめです(^-^)

また、器具のお取替えの目安は8~10年です。

外出自粛で家にこもる時間が増えてくると思うので、
私も照明器具のお掃除、頑張ってみます!!

1276592.jpg
お手入れの際は、必ず電源を切るのを忘れずに(=゚ω゚)ノ