グリーンカーテン

こんにちは、広報の八重尾です。

今日も暑いですね~
昨日、近くの市民プールを通ったら
子ども達が気持ち良さそうに泳いでいるのを見て
夏を感じました(^○^)

これから夏本番になってくると、
色んなお宅で『グリーンカーテン』を目にする機会が増えてきます(*^^*)

グリーンカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、
建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法です(^○^)

0b683d65077c1627d8c2a00989341243_s.jpg

これを利用することで、
植物の葉が日差しを遮り、室内に入ってくる熱を大幅にカットしてくれます。
窓付近の地面や壁も覆うようにグリーンカーテンを育てれば、
表面温度の上昇を抑えられ、
室温と体感温度も低く保ってくれます(*^^*)

色々と種類がある中で
近頃はゴーヤが人気のようですね♪


f66420aa49938fa6875c6919c299f5e6_s.jpg

ゴーヤは
育てやすくて害虫や病気に強いため、家庭でも無農薬で立派なカーテンになりやすいとのこと。
何より食用にもなるので一石二鳥ですよね(*^^*)

ゴーヤの植え付けは4月から5月が最適のようですが
7月からでも気温の高さでぐんぐん育つようなので、

ホームセンターなどで手に入ったら
ぜひぜひ試してみてくださいね(^-^)

PageTop