ボーナス払いor繰り上げ返済

こんにちは、広報の八重尾です。


さて、
ローンを組む際に
「ボーナス払いって止めといた方がいいのか?」
「繰り上げ返済頑張るぞ!」
と考える方も多いのでは無いでしょうか?

そして、実際どちらがメリットが大きいのか...

ここも気になるポイントですね('ω')

そこで今回は「ボーナス払い」と「繰り上げ返済」について
ご紹介したいと思います。

キャプチャaaaaaaa.PNG

① ボーナス払い

ボーナス払いは、月々の返済とは別に
年二回のボーナス時期に、追加して返済します。

メリットは、月々の返済額を低く抑えられる事です。

なので、安定してボーナスが支給される方には
向いています。

月々の返済を抑えられるので
日々の生活にゆとりを持てそうですね(*^^*)

ただし、転職などでボーナスが出なくなる場合もあるので
今は、ボーナス払いをしていない方も多くいらっしゃいます。

仮に、返済途中でボーナスが無くなった場合は
金融機関に相談してみましょう(>_<)

ボーナス払いの金額を減らしたり、無くしたりと
変更する事が可能です。

また
「ローン返済の多くを、ボーナス払いで返済したい!」
と思っても、ボーナス返済に振り分けることが出来る割合は
金融機関毎に決まっています。

40%~50%が一般的の様ですね。

更に、ボーナス返済を使った方が
総返済額は多少高くなりますので、注意が必要です!


② 繰り上げ返済

月々の支払いとは別に、元金の一部(全部)を前倒しで支払う事です。

元金を払う事が出来るので、その元金にかかる利息分も無くなり
総返済額も低くなります

ですので、繰り上げ返済は『少しでも早く・多く』が基本です。

また、繰り上げ返済には
「返済額軽減型」:月々の返済額が低くなる
「期間短縮型」:返済期間が短くなる
の二種類があり、ライフプランに合わせた選択が必要です。

ボーナス払いと違って、自分のタイミングで支払得る事もメリットですが
その度に、ほとんどの金融機関で手数料がかかってしまいます...。

更に、住宅ローン特別控除を利用すると
先ほどの『少しでも早く・多く』が当てはまらない場合も...。

住宅ローン特別控除とは、最大10年間
住宅ローン残高の1%分の税金が安くなる制度です。

なので、繰り上げ返済でローン残高が少なくなっていると
節税のメリットが小さくなってしまいます(+o+)

では、どうしたらいいのか??

ポイントは『1%』です♪

ローンの金利が1%以上の場合は、
繰り上げ返済の方がお得です。

逆に、金利が1%未満の場合は
住宅ローン特別控除の方がお得なんです。

なので、特別控除の終わる10年後に繰り上げ返済を行うと
最もメリットが大きくなります!!

ただし、所得税・住民税などの関係によって
住宅ローン控除のメリットを最大限で受けられない場合は
この通りにはなりません。

また、損得よりも兎に角早く完済したい!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

総返済額が低くなるに越したことはありません。

ですが!ライフプラン・マネープランによっては
この限りではないはず...。

しっかりと「ベスト」な返済方法を見極めるようにしましょう٩( ''ω'' )و


ゴールデンウィーク業務休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、以下の期間、メールでのお問い合わせ及び資料請求業務を休業させていただきます。


2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)

メールでのお問い合わせ及び資料請求につきましては、2019年5月7日(火)以降、順次対応させていただきます。

上記期間中の『ハピスタ〜家づくり勉強会〜』参加希望の方は、電話にて対応させていただきます。

また、お施主様、OB様のお問い合わせにつきましてもお電話にてお受け致します。

下記電話番号にてお問い合わせくださいますよう、宜しくお願い致します。

⇒092-408-7649

PageTop