台風対策!

こんにちは、広報の八重尾です。

昨日の台風、皆さん大丈夫でしたか?
我が家は停電になりビックリしました。

何時間かだけでもこんなに不便に感じたので、
事前に備えておくことがどれだけ大切か...を思い知りました(>_<)

ということで今日は台風対策!をご紹介致します。


①窓対策


台風の際、窓周辺が一番怪我など事故が発生しやすいところです。

84677_s.jpg

【雨戸のガタツキをチェック】

雨戸がガタガタしていると、風で飛ばされてしまう事があります。

また、窓がさらされた状態では窓割れによる怪我の心配も。。。

更に、日常的に雨戸を使用されていないご家庭で多いのが
「雨戸が閉まらない」という事態に陥ってしまう事です。

レールの滑りが悪くなっていたりして動かない場合は
事前に掃除などを行い閉まるように調整しましょう!


【ベランダの片づけ】

これも意外と忘れがちですが

ベランダの鉢植えや物干し竿などが

強風で飛ばされ窓ガラスを割ってしまう事があります。

落下事故などの危険性などもあるので

しっかりと片づけておきましょう。

【窓ガラス補強】

台風被害で一番多い怪我の原因が窓ガラスの飛散によるものです。



万一に備え「飛散防止フィルム」などを活用し

窓ガラスが割れた際の被害を最小限にとどめる工夫も必要です。


②屋内対策

【非常時の備蓄確認】

非常時に一番大切なのが懐中電灯と水・食料です。

1407334.jpg

過去の災害などの復旧具合を見ても

特に水・食料については最低3日間は必要だとか。

緊急避難用の「防災セット」などを購入しておくと便利かもしれません。

また、電池の予備もですね!


【浸水への備え(屋内)】

もし屋内への浸水があった場合、

壊れやすい家財や貴重な家財などは

高いところへ移動するなど対策が必要です。

③屋外対策

【雨どいの掃除】

雨どいの掃除は忘れがちです(>_<)

排水溝に流れないと家屋への浸水の原因になることがあります。


普段の雨では気になりませんが

台風レベルの雨になるとチェックが必要になってきます。


【浸水への備え(屋外)】

ガレージ、庭、玄関、地下室などの

浸水を予防するための備えも大切になります。


一般的には土嚢(土のう)を敷き詰めることが多いそうです。



【屋根のチェック】

風となると雨漏りが深刻なことに。。。


瓦にひび割れや剥がれ、ズレなど

今一度チェックしていただくと良いと思います(^-^)


今週末にもまた大型台風が接近するそうなので...
できることから備えておきたいですね(=゚ω゚)ノ

PageTop