家事室?

こんにちは、広報の八重尾です。


先日お友達のお宅にお邪魔した際に、
とっても美味しい日本酒を飲みました(*^▽^*)
日本酒の苦手な私でもぐびぐび飲める
とっても飲みやすいお酒でした。


S__55197698.jpg
どこかで見かけたらぜひ一度飲んでみてください(^^♪


さて、
家づくりにおいて、間取りを決めるのは
大変ですが、とてもワクワクする作業でもありますね♪

また、間取りを考える際に必ず考慮に入れるのが

「家事動線」

なんです(*^^*)

まず家事動線とは、炊事・洗濯・掃除などの家事において
移動する経路のことです。
publicdomainq-0009193mdu.jpg

読んで字のごとくですね。

この家事動線を確保することで、
家事にかける時間を短縮するこが出来ます♪


また、「家事室」を作ることで
更に家事の効率を良くすることも!


例えば、家事室に広めのカウンターをつけることによって
アイロンがけや洗濯物畳みをすることが出来ます。

取り込んだ洗濯物が、ソファーに置きっぱなし。。。

なんて事がなくなります(o^―^o)


また、キッチンに続くパントリー(食品庫)を広めに確保し
家事室の機能をプラスすることで
レシピ本などを整理することも♪


キッチン斜めから.jpg
(↑キッチンスペースにパントリーを設置)


家事室を作ることで
食品の保存(漬物や梅酒など)の他にも、アイロンかけや繕い物
更には、家族や住まい、家計簿などの暮らしの記録
あるいは学校やご近所、会社関係などの書類の整理や保管などを含めた
パソコンでの作業なども、一か所で行うことが出来ます。

これなら、洗濯物やアイロン、家計簿にパソコンなどが
家中に散らばる心配もなさそうです。

家事をしていくなかで、
どれだけストレスを感じずにスムーズに作業できるか...
主婦にとって家づくりには欠かせないポイントですよね!