高気密高断熱住宅の暖房事情

こんにちは、広報の八重尾です。

今日は久しぶりにまとまった雨が降ってますね!

おかげで外はグッと冷え込んできました:;(∩´﹏`∩);:


さて、エスジースタイルでは断熱材にもこだわった
「家づくり」を行っています。


では、高気密高断熱の家は、
断熱性の高くない家と比べてどうして暖かいのでしょうか?


高気密高断熱の家では、家の中の熱が外に逃げにくい
魔法瓶のような構造になっています。


そのため、家の中が一度暖かくなると
なかなか家の中の室温が下がらないという仕組みです。


一方、断熱性の高くない家では、
部屋の中をあたためても暖かい空気がどんどん逃げてしまい、
部屋の暖かさを保つことは難しくなります( 一一)


この違いは暖房効率にも表れ
なかなか熱の逃げない高気密高断熱の家では、
一度部屋が温まれば後はその室温を維持するだけなので、
暖房費も抑えることができるのです。


高気密高断熱住宅の暖房事情

高気密高断熱住宅には、
暖房器具で温めた室内の熱を蓄積する仕組みが
家の中の随所にあります。


冬の寒さをしのぐために必要なエネルギーは、
断熱性の高くない家に比べて遥かに小さくて済みます。


極端なケースだと、高気密高断熱の家では
手動で温度を調整するような古いタイプのストーブだと、
熱を不要に排出することになってしまいます。


そのため、高気密高断熱の家では
室温に応じて自動調節機能の付いた暖房器具を
設置しときたいですね(^^)


因みに、高気密高断熱で施工された家の場合
室温に合わせて賢く自動調節できる
最新のエアコンがベストです。


高気密高断熱住宅の電気代を下げる方法


高気密高断熱住宅においては、
電気代を抑えるためのいろいろな努力は、
ほとんど必要なくなるでしょう!

エアコンを24時間稼働しても、
一度温度を快適な気温にすれば
あとはそれを維持するだけなので、
マンションやご実家などのお住まいに比べて
驚くほど電気代が安くなるでしょうねなるでしょうね(*´▽`*)


暖冬とは言え、寒い日が続いています。


長く長く住み続けるためにも
そして、家族が笑顔で暮らしていくためにも
家の快適さにはこだわりたいですね!!

1月27日イオンイベント

こんにちは、広報の八重尾です。

先日、イオンモール筑紫野で
おうちボックス無料制作会&かんな削り体験を行いました(^^)

S__52109314.jpg

沢山の方にご参加いただき、誠にありがとうございました♪

おうちボックス制作では、
小さなお子様が黙々と作る姿...
親御様と一緒になって楽しんでいる姿...
見ているこちらまでほのぼのさせられました(*´▽`*)


S__52101122_0.jpg
S__52109317.jpg


また、かんな削り体験も大好評でした!
S__51748867イベント.jpg
S__52109319.jpg

実は、こっそり私もかんな削りを体験したのですが(笑)
力の加減、腰の入れ方、コツがつかめずうまくできませんでした( 一一)
お客様の中には、明日から大工になれそうなほど
上手な方もいてびっくりしました。
S__52117506.jpg

でもやはり、日頃から道具の手入れが行き届いている
大工さんの熱い想いを
かんな削りを通して、感じる事ができました(^^)


今回イベントを行い、いろんな方の思いや笑顔を感じる事ができ
本当にやって良かったとスタッフ一同感じています(^^)

ここで出会えた方々と、またご縁がありますように...