『男女の違い?』

こんにちは、広報の八重尾です。
さて、今日はタイトル通り「男女の違い?」についてです(^^♪

先日ネットで、
「あなたの脳は、男脳?それとも女脳?」
という記事を見つけました。

随分前ですが
「話を聞かない〜、地図を読めない〜」
なんて本も流行りましたね。

私の友人の一人(女性)が
地図を自分の進行方向にひっくり返して
見ていたことことを思い出しました(・ω・)ノ

そこで今日は、家づくりを通して感じる
男女の違いをご紹介します♪

とはいえ、もちろん
一人ひとり個人差がありますので
あくまで「傾向」のお話です(^^)


イベント会場での違い

完成見学会会場には、
ご夫婦でお越しいただくことが多いです。

そこで、ご夫婦からそれぞれご質問いただくのですが、
奥様と旦那様で、こんな感じのご質問が多いです。


奥様:リビングに階段を、と考えています。
   閉鎖感をなくしたいのですが、予算内でできそうですか?
   

旦那様:○クラスで坪いくらでしょう。
    断熱材は何を使っていますか?
    屋根材は○○は使えますか?
    諸経費に上下水道工事費は含まれますか?


そして、ご要望いただくカタログについて...


奥様:外観にタイルを使った家の写真ってありますか?
   家はナチュラルでかわいい感じがいいです。
   参考になるような写真ってありますか?
   

旦那様:プライス表みたいなのってありますか?
    あとは、構造とか分かるもの見せてもらえますか?


そして、家を建てようと思ったきっかけや理由を伺うと...

奥様:キッチンの動線が考えられていて、
   子どもが何をしているのか見やすい家がほしくて。
   あとは、家で家事や育児をするのは私の方が多いから、
   好きな間取りに住みたいな、と思いました。


旦那様:友達が、断熱がしっかりした北海道レベルの
    家を建てたんです。
    今まで住んでいた家は古くて気密性が低いから、
    光熱費が結構かかってたんですよね。
    石油ストーブだと空気も汚れるし、
    エアコンだと足元はスースーするしで、本当に辛かったんです。
    だから、冬でもエアコンなしで過ごせるくらいの
    暖かい家に住みたくて。


もちろん、人それぞれ感じ方や考え方は違いますから


女性の方でも「旦那さん派だわ。」
男性の方でも「奥さんの言うことも尤もだよ。」

というところはあると思います。

ただ、ご夫婦で家づくりをする場合に重要な事は
お互い協力しあわなければ、いい家は建たない
ということです。

16930043.jpg
「夫婦で協力しなくちゃ!」


と思っていただくきっかけになれば、と思います(^^)