2018年7月13日

技術の幸光

家族と家を守る、マグマの壁「中霧島塗壁」 - 強さとやさしさを兼ねた、大自然の恵み。「南阿蘇の原木剤」 - 「夏涼しく、冬暖かく」を実現する唯一の断熱「ウレタン遮熱工法」

中霧島塗壁 家族と家を守る、マグマの壁

■中霧島塗壁とは

マグマ
九州は熊本、阿蘇活火山から噴出された粉じんを用いた高千穂シラス。

大いなるエネルギーを持つシラスを、そのまま住宅の壁に塗りつける工法のことを、中霧島塗りと呼びます。

驚くべきはその吸湿速乾性消臭機能強度。幸光技建が自信をもってお勧めする日本古来の壁塗り工法です。

■シラスとは

シラス
シラスとはマグマが固形化したもの。
莫大なエネルギーを蓄えたマグマには、科学では実現できない機能性が多く備わっています。

耐久性強度にも優れるため、従来の壁材より少ない量で施工が可能。

高千穂シラス自体は高品質で、低価なものではありませんが、必要な壁材の総量が少なくて済むため、大きく予算を上げることなく施工が実施可能となります。

  • 通常の壁材

    通常の壁材

    ・単価は安いが強度確保のために材料の総量が増える

    ・化学物質などが含まれる素材が多い
    (幸光技建非推奨)

  • 中霧島塗壁

    中霧島塗壁

    ・単価は高いが強度が高いため材料の総量が少なくて済む

    ・100%自然素材の安心感(幸光技建推奨)

    ・その他にも吸湿性消臭性にも優れる

■中霧島塗り 4つの機能特徴

特徴1 室内気温・湿度を快適に。

中霧島塗りの壁には、目に見えない無数の孔(あな)が存在します。
その孔が、まるで生き物のように余分な水分や熱源を吸収。
高温多湿な日本の気候に非常に適した素材です。

特徴2 新築のような爽やかさに。

生活臭の原因となる雑菌やハウスダストを吸着し分解する特性もあるため、
消臭効果が非常に高いのも特徴です。
研究機関が行った試験でも、数値として中霧島塗壁の優れた機能が認められています。

※一部の壁を中霧島塗りにするだけでも消臭効果を実感いただけます。
※築年数が長い、自宅で介護をしていて臭いが気になる、ペットを飼っているなど臭いにお困りの方に特に適しています。

特徴3 自然素材100%の安心感。

中霧島塗壁に使用する原料のすべてが100%天然素材
シックハウス原因成分となるホルムアルデヒドを含まないため、
アトピーや過敏症の方にも適しています。

特徴4 60通りの表現パターン。

全10色の色合いと、6つの塗り仕上げから あなたの希望に合わあせた表現をご選択いただけます。 和造り、洋造り、ビジネス利用、どの建築物とも調和性が取れる しっとりとした風合いが特徴です。

60通りの表現パターン

※下記リンクより組み合わせのデモが行えます。
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/satsuma/color/
(高千穂シラス公式ホームページへ遷移します。)

南阿蘇の原木材 強さとやさしさを兼ねた、大自然の恵み。

木造住宅をご希望なら、是非南阿蘇の原木を。

南阿蘇の原木材南阿蘇の原木材

最適な水分含有率と適度なしなりを持ち、耐震性強度に優れます。
中霧島塗り壁との併用で、いつまでも新築らしい自然の香りが楽しめます。

■新築住宅選びで役に立つ、正しい木材の選び方

木材もその産地や加工法によって特徴は千差万別です。
ご予算、雰囲気、強度や耐震性など、どれを優先するかによって選択の基準は異なります。

木材の選び方

ウレタン遮熱工法 「夏涼しく、冬暖かく」を実現する唯一の断熱。

内断熱工法と外断熱工法のハイブリッド、ウレタン遮熱工法。
外部からの熱線、冷気の侵入を遮断し、室内の空気を一定の水準に維持します。
寒冷地にお住まいの方で、冬場とにかく寒くて暗くてつらいという方におすすめです。

■熱移動の三原則、その全てにおいて機能性を発揮

熱移動

■従来の遮熱工法

遮熱工法

矢印アイコン

■ウレタン遮熱工法

ウレタン遮熱工法

住宅リフォーム

月組数限定!幸光技建の水回りリフォーム

トイレ、洗面台、キッチン、水回りのトラブルでお悩みの方、水まわりリフォームをご検討中の方にお買い得な限定パックです。
大工として多くの現場に関わる幸光技建は(当然のことですが)各種トイレ、多機能洗面台、システムバスなどを小売値ではなく卸値で仕入れることができます。
さらに、卸値で仕入れる際にも業者様と良好な関係を築き上げ(多少無理をお願いすることもあります。業者様、いつも本当にありがとうございます)、できるだけローコストでよい品物を仕入れられるように心がけております。

■一般の方がA洗面台を購入する場合

メーカーより小売値25万円にてA洗面台購入、取り付け工事に+15万円必要、合計金額:25万円+15万円=40万円

■幸光技建が卸でA洗面台を仕入れて設置までする場合

メーカーより卸値17.5万円(小売値の70%掛けの場合)にて、A洗面台を購入。取り付け工事に+10万円(あくまで事例の金額です)。合計金額17.5万円+10万円=27.5万円≒一般の方が買うAシステムキッチンのみの価格


こういった仕組みを上手く活かし、幸光技建独自の水回り特化リフォームプランを用意いたしました。
それぞれ1ヶ月受注数限定のプランとなります。
トイレ、洗面台、お風呂のリフォームをご検討中の方は是非お早めにお問い合わせ下さい。

ad

もちろん、上記商品以外に【システムキッチン】【お部屋の間取り替え】【各種増改築】なども承っております。
是非お気軽にご相談下さい。
見積もりなどももちろん無料でお出しいたしておりますのでご安心下さい。

新築・注文住宅

家造りは、どこに任せても結局大工が作ります。

■一般的なハウスメーカーに依頼する場合

<メリット>
・営業だけでなくデザイナーやファイナンシャルプランナーもいる場合が多く、ワンストップで家が完成する
・大手という安心感がある
・住宅保証なども充実している場合が多い
・ハウスメーカーにしかない住宅機能などがある(壁埋め式の冷暖房など)
・スケールメリットがあるため注文住宅の対応が柔軟

<デメリット>
・費用が高い
・営業ノルマが厳しいため契約を迫ってくる可能性がある
・工事のことをよくわかっていない人間がデザインをする場合もあり、その際材料や工法に無駄が出て費用がかさむ。 ex)扉や木材の規格サイズを知らずオーダーメイドサイズにデザインしてしまい、その分材料費施工費が高額になる
・全国型の場合、営業の転勤が激しく土地事情を熟知していないケースもある
・利益追求をする企業の場合、下請け費用を削減し欠陥住宅ができるリスクが高い

新築完成までの流れ

1.住宅展示場で見学
2.気に入ったハウスメーカーと交渉
3.デザインや予算の打ち合わせ(殆どの場合パース3Dソフトを用いたデザインが事前にでてきます)
4.注文確定
5.資金計画(住宅ローンなど)
6.ハウスメーカーが工事業者(大工・下請け)
7.家造り開始
8.完成引き渡し

ハウスメーカーや大手の建築会社に依頼すると、営業費用などの中間費用が大幅に上昇し、結果思っていた予算よりも大きな金額に...
※「これくらいが相場」ということで説得されているお客様がほとんどのようです

■(幸光技建以外の)大工に直接依頼する場合

<メリット>
・家造り事情を熟知しており材料選びや工事に無駄がない
・営業費、管理費などの中間費用がかからないためハウスメーカーに比べ3割以上総額が安くなることも珍しくない
・地域密着型の会社が多く土地事情等に精通している

<デメリット>
・デザインが苦手(もしくは全く出来ない)ところも
・注文住宅など独自性の高い工事が苦手なところも
・資金計画の相談を外注に丸投げしているところもある(=大工が家造りに向けての資金繰りについて知識がない)
・繁忙期など工期が延びる可能性がある
・住宅保証が大手に比べると弱い

新築完成までの流れ

1.工務店や大工に直接連絡
2.デザインや予算の打ち合わせ(自社にデザイナーがいない場合事前にちゃんとしたパースが出てこないところも)
3・注文確定
4・自社で工事(適宜下請け利用)
5・完成引き渡し

ハウスメーカーや大手の建築会社に依頼すると、営業費用などの中間費用が大幅に上昇し、結果思っていた予算よりも大きな金額に...
※「これくらいが相場」ということで説得されているお客様がほとんどのようです。


ハウスメーカーに注文しても、大工に直接注文しても、それぞれ大きな一長一短がある...
だったら良いとこ取りの"幸光技建"にお任せ!!

■デザインや資金計画も相談できる大工集団幸光技建に依頼する場合

<メリット>
・契約前にデザインイメージをパースにて“必ず”お見せいたします
・ハウスメーカーほど中間費用がかからず、しかしそれに近いデザイン性で家造りが可能(自社、パートナーハウスデザイナー複数人在籍)
・工事のことを熟知しており、さらに資金計画なども把握しているため材料選びや工事に無駄がない
・材料や資材関連の発注数が多いため、原材料を割安で仕入れられる
・完全オリジナルの注文住宅こそお任せ下さい!
・現場の工事に一切妥協しない幸光技建だからこそ欠陥住宅のリスクが限りなく低い!
・オーダー家具、金箔貼り(新築ではあまりニーズないかもしれませんが)、木彫看板など、特殊技術を多く持ち合わせているためあなたらしい家造りが可能!

<デメリット>(現場でいただいた声などを元に正直に公開します)
・ハウスメーカーほどの住宅保証はまだありません→現在こちらも強化できるように準備中です!
・「現場の件数が集中している時期、たまに連絡がつながりにくいときがある(下請け様)」→2016年4月より専属の事務員を置き状況改善に努めています!!
・「棟梁の春本さん、忙しいとき明らかにあっぷあっぷしてますよね(住宅メーカー様)」→もっともっと自分を磨きます!!
・「棟梁の春本さん、たまには嘘もついたほうがいい。正直過ぎる(不動産会社様)」→お腹を割って話すのが心情です!

「団信保険」ってご存じですか?

「団信保険」ってご存じですか?住宅ローンと切っても切り離せない団体信用生命保険について大工が解説します。

皆さんこんにちは、筑紫野太宰府で家造りや店舗リフォームなどせっこらやってる幸光技建広報の田中です!

さて今日は、ちょっとお金の話をしていこうと思います。

家を建てるにしても、新しくハコモノのビジネスをはじめるにしても
大量のお金が必要になります。一円でも安くしたいのは当然ですよね、でも欠陥工事なんかされてもたまらない。

こういった大掛かりな工事が必要な際、節約術について色んな方法をお探しの方も多いはずです。

今後、幸光技建でもファイナンシャルプランナーと提携して、お客様が1円でもお得に家が変えるよう、
店舗工事ができるよう、仕組みを作っていきます!是非お楽しみにされてください。

人生でいちばん大きなお買い物、家。

ie

家を買う。言葉で言うのはとっても簡単ですが、とてつもない費用がかかります。
もちろん土地や家の構造にもよりますが、新築を建てるとしたら
土地代と合わせて最低でも2,000万円〜程度必要なケースがほとんどです。

現金一括でドンッ!!っと出せる人もいるかもしれませんけど、ほとんどの方が住宅ローンを組まれます。
住宅ローン、みなさんどこで組んでるかご存じですか?

住宅ローンを組むときは。

基本的に住宅ローンを組む場合

・住宅金融支援機構
・銀行などの民間金融業者
・住宅メーカー提携の金融機関

などで組まれる方がほとんど。一部、消費者金融などで借りられる方もいるようですが、
金利が高めなのでちょっとおすすめしにくいです。

さて、この住宅ローンを組む場合に必要になってくるのが「団信保険」。
団体信用生命保険の略称です。これに加入しないと住宅ローンが組めないケースがほとんど。
その理由についてご紹介していきます。

団体信用「生命」保険の団信。

正式名称を見ていただくとわかるかと思います。団信には「生命保険」という名称がついています。
生命保険は、保険者が死亡したときに保険料が被保険者に支払われる仕組み。
お昼時のサスペンスや名探偵コナンなどでもよくでてきますよね、保険金殺人みたいな形で。

「家を買うのに生命保険に入るの?」と思われる方もいるかもしれません。
例えば、こういう時に団信保険が活用されます。

例)30歳で3000万円の住宅ローンを契約し、契約者が40歳で死亡した場合(残債2,200万円)

上記の場合、残りの2,200万円の住宅ローンの支払を一体誰がするのでしょうか?
そう、これを補填してくれるのが他でもない団信保険なんですね。
なので、住宅ローン契約者がなくなった場合、団信保険から残債の2,200万円が支払われるということですね。
もちろん団信保険も生命保険ですから、保険料に相当される金額を払わないといけません。
この保険料を安くする方法が...実はあるんです。

詳細はまた後日!!スグに聞きたい方は是非問い合わせフォームからご連絡下さい!!

新規開店・店舗デザイン

batica02

「費用を最小限に抑えて、でもオシャレに、カッコイイ店舗を作りたい」
そんなオーナー様にこそ使って欲しい、幸光技建の新規開店工事。

このページを見られているということは「ハコ(店舗・オフィス)を構えて新しく事業を始めたい!」と、熱意と夢に溢れている方であると想像します。
心より、敬意を払います。

箱物(ハコモノ)で事業をスタートする場合、どうしても初期費用がかさみます。
きっと地元福岡で実績があって、希望通りのデザインを提出してくれるところで、しっかりと期間内に工事してくれて、かつ料金が安いリフォーム業者を探されているのではないでしょうか?

幸光技建は、そんなオーナー様にこそおすすめです。

■新規開店時に幸光技建がお役に立てる3つのポイント

POINT1
現場を知り尽くした大工が工事を行いますので、デザインの実現性が高いです

POINT2
自社はもちろんパートナーハウスデザイナーも複数名いるため業界業種に合わせたデザインが可能です

POINT3
営業コスト、管理コストが低いため、通常リフォーム会社よりお安い料金で工事が可能です。(是非相見積もりをされて他社と比較してください)

■新規開店工事の流れ

1.デザインや予算、工期などの打ち合わせ

uchiawase
幸光技建ではデザインパースも無料で作成いたしております。
「なんとなくこういうイメージはあるんだけど...」という場合でもお気軽にご相談下さい

2.お見積りの提出
mitsumori
※ここまで無料

3.契約締結
keiyaku
この段階で総額の半金を着金としてお支払いいただきます。
クレジットカード払いやリフォームローンも承ります

4.工事開始
53V

5.完成・引き渡し
IMG20140701
完成後、残り半金をお支払いいただきます。

■幸光技建の特殊技術

他のリフォーム業者ではなかなか受けられない「金箔貼り」や「オリジナル家具造作」なども対応いたします。
特に和のテイストをイメージされている方には「格安木彫看板」を勧めています。
木彫看板に金箔貼りを合わせた施工も可能です。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

社長History

  • 小冊子
  • イベント
  • 社長History